ほにゃ金 インクルーシブ運動会全体会議

本日のほにゃ金は、3回目になるインクルーシブ運動会の全体会議でした。 ボランティアを募集しようという話になりましたが、なんか格好いいネーミングはないかという話になりました。オリンピックのボランティアもなんかネーミングがあるらしい。フレンズと…

ほにゃ金 地域のゴミ拾い

本日のほにゃ金は、地域のゴミ拾いでした。いや、一年ぶりくらいでしたかね。兎に角、ゴミ拾いの予定を立てると天候が悪くなるというほにゃらの七不思議があるんですよね。地域がきれいになるとなんか嬉しくなりますよね。出来る限り時間作ってやっていきたい…

ほにゃ金 自己紹介の達人を目指そう

本日のほにゃ金は、新年度1発目ということで「自己紹介の達人を目指そう」でお送りしました。 新年度は、新たな出会いがあり、自己紹介する機会も増えます。自己紹介ってどうするかとか考えたことありますか?なかなかそういう機会ってないですよね。自己紹…

つくば市防災出前講座

本日のほにゃ金は、つくば市の出張出前講座で「防災」をテーマに市役所の担当の方に来ていただいて開催しました。 防災には、自助、共助、公助があり、災害が大きくなればなるほど、市役所職員なども被災し公序の力は衰えていくため、普段からの自助、共助が…

ファシリテーション&リーダーシップ入門講座Plus

昨日今日と『対話を通じて学ぶ「チームワークを生み出すコツ5箇条」~ファシリテーション&リーダーシップ入門講座Plus』を開催しました。 今回Plusということで、課題図書を設けることで、参加者が共通した本を参考にしながら、ビョジョン、コンセプト、リ…

PSYCHE/プシュケでヨガ

福原さんのPSYCHEでヨガをやってきました。障害者も健常者も動かせるところを動かしてヨガしてきました。障害があるとなかなか体動かすこともないですが、動かせるところ動かしたり、深い呼吸するだけでも結構疲れたし、汗かきました。 後半は、布の中に包ま…

カザフスタンのお土産

学生のアルバイトの女性が、カザフスタンに行ってきたらしく、お土産をもってきてくれました。こういうのって嬉しいですよね。これはチョコの写真。チョコは世界中美味しいですね。あと、写真に載ってないですが、ひまわりの種でつくったクッキーとキャラメ…

つくば食堂 花 時たまバリアフリー隊士

つくば食堂 花 茨城県つくば市上野700-5 入り口にスロープがあるのでとても助かります。しかし、タイヤを踏み外すと転落して大怪我すると思いますので注意が必要です。中はフラットなので問題はないです。 昼は写真のようなお膳1種類になります。小皿が9種類…

ほにゃ金 チャレンジアート

障害者の芸術作品展チャレンジアートの鑑賞をみんなでしてきました。ほにゃらも数年ぶりに出展しました。知っている障害者の作品などがあるととても親近感がわきます。それと自分たちの作品があるとやっぱり足を運びたくなります。 今回印象に残ったのは、蚕…

ほにゃ金番外編〜真壁のひなまつりに行ったよ♪〜

今日は、ほにゃ金番外編ということで、有志を募り、“真壁のひなまつり”に行ってきました!お天気良くて、花粉が飛びまくり〜でしたが、遠足日和で気持ちいい1日でした 真壁は伝統ある地域らしく、色んなところに「登録有形文化財」の文字がありました。その…

浜焼太郎 つくば店 時たまバリアフリー隊士

浜焼太郎 つくば店 つくば市天久保2-11-10 横田マンション1階2号室 事務所の近くにオープンした海鮮居酒屋。入り口に乗り越えられそうで、乗り越えられない段差があったんですが、事前に内装工事中に「スロープがついているととても助かるんです。」と伝えて…

380's BAR 時たまバリアフリー隊士

380's BAR 茨城県つくば市天久保2丁目6−1 車椅子で入るには入り口に段差があります。定員さんに手伝ってもらって入ることができました。中は車椅子でも問題ないです。 面白かったのは、隣のイタリアンや、近くのお寿司屋さんからデリバリーできること。そ…

ほにゃ金で相互理解ワークショップ

本日は、相互理解ワークショップをほにゃ金で開催しました。CRファクトリーの呉さんを講師としてお願いしました。 普段、仕事上では多くの時間を共にする同僚ですが、なかなか深いところまで話す機会は実際にはとれません。呉さん曰く「強く温かいチーム作り…

あすかて食堂 時たまバリアフリー隊士

あすかて食堂 〒305-0005 茨城県つくば市天久保2丁目10−2 最近事務所の近くに開店したという「あすかて食堂」に行ってきました。 入り口に少し段差がありました。扉を開けると段差がありました。スロープをもっていったので越えることが出来ました。車椅…

黄色いレシート活動

今日はイオンモール土浦店で黄色いレシート活動をしてきました❣️ 祝日でイベントをやっていたので、人がたくさんいました。 集めたレシートの合計金額の1%が、ほにゃらの活動費になります。皆さま、毎月11日にイオンモール土浦店でお買い物の際は、黄色いレ…

映画『こんな夜更けにバナナかよ』を語ろう

映画『こんな夜更けにバナナかよ』を語ろうよを開催しました。いろんな感想がでました。 なんで商業映画になったんだろう。小山内美智子さんが登場していた意味とか。わがままって、自分と向き合うことを避けて、人にそれらを押しつける行為だよね。みさきち…

わたしの取扱説明書作成

本日のほにゃ金は、わたしの取り扱え説明書作成でした。やる気になるとき、注意の仕方、元気の出し方、疲れているときのサインなどなど、それぞれ書き込んでいきました。 それぞれの表現の仕方も面白かったし、こんな時はどうして欲しいかとか、伝えてもらっ…

パン専門店 一本堂 つくば桜店 時たまバリアフリー隊士

パン専門店 一本堂 つくば桜店 〒305-0003 茨城県つくば市桜2丁目39−1 車椅子で入店するには、段差があります。正面は2段あります。横に回り込めば一段ですみます。スロープを持参していきましたが、もうすでに整理券がなく、一端撤収しました。あとで…

鮪一 時たまバリアフリー隊士

鮪一 〒300-4111 茨城県土浦市大畑1610−5 車椅子でも段差なくは入れました。テーブル席も4つもありました。座敷もありました。 近くが流通基地ということで、トラックドライバー好みのボリュームでした。刺身定食を注文して、かなりおいしい刺身でした…

節分・恵方巻きをやりました。

本日のほにゃ金は、節分でした。恵方巻きをつくって、豆まきをしました。今年の恵方の方位は東北東らしく、そちらを向いて無言で食べました。 シャンティからも遊びに来てくれてました。下妻特支高校3年生も遊びに来てくれました。節分を過ぎると立春です。…

麺匠 伊助 時たまバリアフリー隊士

麺匠 伊助 茨城県つくば市学園の森2丁目1 研究学園駅より車で5分くらい。入り口がフラットなので車イスでもスムーズには入れます。カウンター席は問題ないです。テーブル席は少し狭いかもしれませんが、チャレンジすればいけるかも。 和食で修行してきたよ…

和食バル KURA 時たまバリアフリー隊士

和食バル KURA 茨城県つくば市天久保2丁目6−26 和食の居酒屋です。店内に入るのに段差があるためスロープ持参でいきました。店内はテーブルのレイアウトが可能になっています。 ナンさんのほにゃらでの研修が終わり、打ち上げとして行ってきました。あっ…

つくばエビスタウン 時たまバリアフリー隊士

つくばエビスタウン 茨城県つくば市研究学園4-2-14 EBISU TOWN 研究学園駅近くにあります。2階の店舗に行けるか確認したところエレベーターがなく電動車椅子では行けませんでした。ビックエコーから行けるかも確かめましたが、無理でした。 1階店舗は、こ…

Ainey's〜中国四川料理〜 時たまバリアフリー隊士-つくばCheck編-

Ainey's〜中国四川料理〜 茨城県つくば市研究学園7-43-3 ピュアグレイン1F 四川料理のお店です。車椅子で入店可能でした。店内もかなりゆったりしているので車椅子でも問題ない範囲です。入り口はフラットでストレスなく入れます。 バーコー麺を食べましたが…

福島日帰り旅行

ナンさんと福島県浜通り方面へ日帰り旅行に行ってきました。 まず、東日本大地震の現状を視察しに行きました。福島第一原発の付近まで行ってきましたが、国道6号は、車は通行できますが、国道の左右はバリケードで覆われており、右折左折をしようにも出来ま…

ナンさん・ダスキン海外障害者研修生と交流会

本日は、ナンさんとほにゃらメンバーと交流会でした。 はじめにナンさんの生い立ちやなぜ研修に来たのか等のプレゼンがありました。 そのあと、スタッフがナンさんにリサーチして準備してくれた台湾料理をみんなで食しました。とてもおいしかったです。みん…

餃子や まっちゃん 時たまバリアフリー隊士 -つくばCheck編-

餃子や まっちゃん 茨城県つくば市天久保1-10-4 ジョイプラザ天久保 5 餃子の美味しいお店です。車椅子で入店可能でした。店内レイアウトの一部に車椅子ではいれました。入り口にスロープがついていて良かったです。 学生時代に食べに行っていましたが、移転…

ほにゃらカルタ大会

2019年一発目のほにゃ金は、ほにゃらカルタ大会でした。それぞれが札を身にぶら下げて、読み札が読まれたら、取り札をぶら下げている人を追いかけっこします。狭い事務所では、かなり危険な感じでした。誰が何の鳥肌をぶら下げているか覚えるのはなかなか難…

ナンさんが来てくれました

今年もよろしくお願いします。 早速ですが、今年もダスキン海外障害者リーダー研修生がほにゃらに研修に来ました。名前は、ソ・ナンさんといいます。台湾からの研修生です。日本に来て3ヶ月間みっちり日本語研修を受けて、これから全国あちこちに研修に行き…

子どもたちが来てくれました

もう学校は冬休み!ということで、今日は、職員さんの子供たちが来てくれました。 車いすで追いかけっこしたり、ビンゴで一緒に遊びました。 子供たちが来てくれると、一気に事務所がにぎやかになりますね! 職員さん親子が帰った後、しばらくして、今後は、…