黄色いレシート活動でした

毎月11日はイオンの黄色いレシートの日です。今日も土浦イオンに出向き、レシート活動をしてきました。この活動は地味ですが、誰でもできて、大きな声を出せて、「ありがとうございます。」を言えるとても良い活動になっています。来月も参加する予定です。

買い出&ボラ説明会

本日は、子ども達と商品の買い出しに行ってきました。三連休の最終日だからなのかどこもとても混雑していました。子ども達もはじめは元気でしたが、だんだんお疲れモードでした。まぁ、大人はその前の子供の元気について行けず中盤には元気なくなっていまし…

年間計画づくりPart②

年間計画づくりPart②でした。今回は具体的に案を出して、やる目的も明確にし、年間スケジュールに入れ込んでいきました。これで、年間計画が完成し、ほにゃらの新年度がスタートしました。新年度もがんばっていきましょう!

フードバンク茨城から支援いただきました

本日、フードバンク茨城からインクルーシブ運動会の為のおかしや飲み物をご支援いただきました。いつもありがとうございます。豪華な景品が出来上がりそうで、僕らのテンションも上がります。

インクルーシブ運動会準備

今日のインクルーシブ大作戦は、運動会の最終的な段取りを決めました。残り20日あまりですが楽しく準備進めていきたいと思います。 みなさんぜひご参加下さい。そして、晴天を祈って下さい。

きょうだい支援ふたば勉強会

今日は、障害児と兄弟姉妹にある人への支援について、筑波大で活動している「きょうだい支援の会ふたば」さんに来てもらい勉強会をしました。メンバーのひとりが、ほにゃらでバイトしている縁でこのような機会が持てました。 ほにゃらで活動していると、障害…

インクルーシブ運動会実行委員

DETのあとは、インクルーシブ運動会の実行委員会でした。実行委員の子ども達と体育館で協議の打ち合わせと、競技の練習をしました。とても楽しかったです。子どもはずっと走り回っていました。昨年参加してくれた小学生が学校の出来事をいろいろ教えてくれて…

親子で考えるDET

本日、ほにゃら主催のはじめての親子で考える障害平等研修(DET)を開催しました。3家族参加してくれました。はじめは子どもの反応がどうなるか心配でしたが、積極的に発言してくれて終了時間をオーバーするくらい盛り上がりました。 最初、「障害は、○○である…

年間計画づくりPart①

年間計画づくりPart①でした。来月からいち早く新年度に入るために、年間計画をつくりました。組織作りの講座で、年間計画はトップダウンではなく、全員でつくることで内容へのコミットを引き出すと学びました。それを下に今回で3回目の年間計画を全員とは行…

なんとなんと、月曜に引き続き海外からのお客様です。それも2年前にほにゃらに視察に来てくれたアリーさんです。アリーさんはほにゃらに再び来られたことをとても喜んでいました。ぼくらもとても嬉しい再会でした。お互いにこの2年間あったことを語り合いま…

今日は、ネパールにあるCILポカラ代表のヘムさんが遊びに来てくれました。タイヤがパンクするアクシデントがあり、交流する時間が限れてしまいました。でも少ない時間でヘムさんの上手な日本語とぼくらの片言の英語でたのしく過ごしました。謎のケーキをアン…

インクルーシブ運動会

2学期の始業式の今日、運動会のチラシを配りにつくば市内の小学中学を廻りました。半分くらい終え、残りは金曜です。下校途中の小学生に手を振ったら振り替えしてくれました。24時間テレビの車のおかげか?かわいかったです。 今日は、重訪研修のペコちゃん…

インクルーシブ運動会

今日は、インクルーシブ運動会のチラシ配りの準備をしました。つくば市内の小学校、中学校へ約2万枚のチラシを配布します。配布は、新学期が始まってすぐ。つまり来週です。みんなチラシ見てくれるかな。ちなみに絵を描いてくれたのは、栗山さんです。

まつりつくば

本日、まつりつくばでした。かなりの猛暑で、体調心配でしたが、ひとまず誰も倒れることなくやりきりました。お客さんは、延べ320人くらいでした。目的の1つであった、たくさんの子供と触れあうことができて、よかったです。それと、ここので準備してきたこ…

まつりつくば

今週8/26(日)に、いよいよまつりつくばへほにゃらが出店します。演目は、射的。今回で3回目の射的です。去年は長蛇の列で、列が途切れることがありませんでした。さて、今年はどうなるか。子供と交流できるのが一番なのですが。 今日は、まつりつくばの為の…

インクルーシブ運動会

今日は、インクルーシブ運動会実行委員説明会でした。小学生など5人の子どもが集まってくれました。なかなか、話し合いは思うように進みませんでした。周りは大人ばかりなので、仕方がありませんが。説明会が終わってからは、解放感からいつものように大騒ぎ…

今日、フードバンク茨城から、CIL星空の水支援のために、水250L、カップラーメン、ペットボトルのお茶、カロリーメートの支援を頂きました。早速、発送の手はずも整えました。

今日は、スタッフの子どもの5歳の誕生日でした。そして、今日は子連れ出勤日でした。 「いつ誕生日なの?」と聞いたけど、なんかよく分かてないかんじで、「もう少しで5さい」と応えてました。子どもの頃ってそんなものなのかもなと思いました。お寿司のいく…

手芸教室

ほにゃらの金曜日で、ほにゃ金。ということで、今日は手芸教室なんですが、なぜか登場したのは古新聞紙です。古新聞をつかって新聞バックを制作しました。新聞の一面広告もこの新聞バックにすることで、かっちょいいデザインになります。もともと、広告なの…

今日の事務所は人がいなくて静かです。そんな中、新事務所に引っ越したときにいただい観葉植物クワズイモに花が咲きました。初めて咲いたような気がします。クワズイモは、植え替え等をして、いま事務所に4つの鉢に増えています。「じゃま!」って声もありま…

今日は、茨城に障害のある人の権利条例をつくる会(略称いばけんつ)の代表者会議で水戸へ行ってきました。 出発した時は、雨は小雨でしたが、水戸に着いたら横殴りの土砂ぶりでした。 会議は、今年度の総会について、議案を参加者で確認しました。今年度の…

名古屋城の史実に伴った木造建て替えるにあたり、エレベーターを設置しないことを名古屋市は決定しました。総工費500億円、年間維持費100億円らしい。公費を掛ける以上、だれもが楽しめる名古屋城にするべき、という総意にはならないのが残念だ。 その姿勢に…

インクルーシブ大作戦

ILPも終了して、インクルーシブ大作戦本日から再開です。 今日は、7月以降のイベントの確認と 大まかなアウトラインを確認しました。 7/18(水)の「こんな感じで大人になりました」では、昨年までとは少し趣向を変えて、密着間を出すために、グループで座談…

まつりつくばと運動会の準備

今日はほにゃ金で「まつりつくばと運動会」ついて話し合いましたー☆まつりつくばは、‘ほにゃら屋’の出店時間を決め、当日の役割は何があるのか?をみんなで共有しました。 ほにゃら屋は、8/26(日)10時半頃から中央公園にて射的屋さんをやりま〜す!運動会は…

特別支援学校の職場実習2日目は、自分の昼ご飯をつくろう、ということで、昨日考えたメニューは、焼きそばサンド。昨日何をつくるか考えたときに、やきそばかなぁ、サンドイッチかなぁと考え、合わせ技で焼きそばサンドになったそうです。おしいかったです。…

今日は、特別支援学校から、職場実習生が来ています。午前中は、フリーハンド発送用の封筒にスタンプを押してもらっています。はじめは、上手くいきませんでしたが、練習して、ある程度上手く押せました。 お昼に、初、吉野家にいきました。帰ってきたら、牛…

本日、4月からはじまったILPがひとりの脱落者もでずに終了しました。 今回のILPはちょっと工夫して、「家族」をテーマにした回では、健常者スタッフにも手伝ってもらって、それぞれの家族について話してもらったり、健常者スタッフも含めて「人生ゲーム」や…

今日は、スタッフが4歳の男の子と子連れ出勤しました。 子どもが来ると、事務所がいつもと違うにぎやかさになって良いです。 一緒にガリガリ君を買いに行きました。めっちゃ走るの速かったです。あと、つくば市民間事業者への合理的配慮助成金について読売…

後援依頼

投稿久しぶりです。ご無沙汰です。 さて、今年もインクルーシブ運動会を開催します。 日程は、10/21(日) 場所は、筑波大学春日キャンパス体育館 時間は、10時〜15時ごろを予定しています。 本日は、つくば市、つくば市教育委員会に後援依頼を提出してきました…

運動会当日

あいにくの台風上陸直前の天気でしたが、多くの方に参加いただき盛大に運動会を開催することができました。飛び入り参加もありました。子ども達もお父さんお母さんもみんなで協力し合いながら楽しくやれことが一番です。遠くは西宮のメインストリーム協会の…