ホメホメ倶楽部

昨日のほにゃ金はホメホメ俱楽部。一人一人、今年自分が今年頑張ったことを発表した後、みんなでその人に対して日ごろの感謝を伝えました。少し照れ臭かったけど、改めてお互いに感謝を伝え合うのは大切ですね。

インクルーシブクリスマス会

本日、落書きクリスマス会でした。子ども達に、壁中に"ラクガキ"してもらいました。 事前に塗り絵用に描いてあったサンタ、トナカイ、ツリーはカラフルになりました。 子どもの発想は、すばらしいですね。癒されます。 あとは、バルーンアートのピエロも駆け…

いよいよ明日!

クリスマス会直前スペシャル〜 明日に向けて、大量のポテトサラダを作りました 『今日はポテサラだけだから〜』と余裕決めてたら全然終わらず…最後は焦りモードになりましたじゃがいも25個、ナメてました。ごめんなさい‍♀️ そんな中、じゃがいも茹で待ち時間…

クリスマス会に向けて

クリスマス会では、壁にお絵かきします。 今日は、ほにゃら会員で、アーティストの上渕さんに塗り絵用に壁にサンタやトナカイを描いてもらいました。これ、子ども絶対喜ぶでしょう!喜んでほしい! どんな壁になるか、こうご期待です。

クリスマスの飾り付け

今日はクリスマス会に向けて、最終確認&会議室の壁紙をお絵描きバージョンに貼り替えました! 壁二面を、床から180cmくらいまでお絵描きバージョンにしたので、お絵描きし放題❣️みんな、たくさん描いてくれるかな🖍 窓にスプレーでデコったり、クリスマスツリ…

フードバンクでお菓子をいただきました&子どもたちが遊びに来たよ!

今日はフードバンクに行き、クリスマス会で使用するお菓子や、調味料をいただきました。楽しいクリスマス会を作るために使わせていただきます!夕方は、インクルーシブ運動会の実行委員をやってくれた子どもたちが遊びに来ました。運動会を手伝ってくれた感…

映画『みんなの学校』上映会に行ってきました。

那珂市での『みんなの学校』上映会へ、キャラバン、ギュウギュウ詰めでみんなでいってきました。納豆ドック食べたことない人がいたので、友部インターで購入。車の中でねばねばとケチャップと格闘しながら、会場に到着しました。 映画は以前にも鑑賞したこと…

総会&昼食会

ほにゃらは毎年10月で年度が変わります。昨日は2018年度の総会でした。この1年間でやったこと、その成果と反省点を報告しました。質疑応答では、障害児者の親にもっと自立生活について知ってもらうため、もっと親向けの啓発活動をした方がいいのではなど、…

大掃除

ほにゃ金で事務所の大掃除 一年の感謝を込めて、福祉車両3台の洗車と事務所内のお掃除です 洗車は、介助者が私物のケルヒァーを持参してくれたので…時間をかけて丁寧に綺麗にしました 事務所内では、みんなが履くスリッパを綺麗にしたり、台所、冷蔵庫、レン…

ロールケーキ試作

昨日はクリスマス会で作るケーキを試作しました! 先月、ほにゃらで職場体験をした特別支援学校の高校生が、「クリスマス会でみんなのためにロールケーキを作りたい」と言ってくれたので、今年はロールケーキを作ることになりました。ちゃんと薄力粉をふるっ…

ケーキ試作

クリスマス会に向けて、ロールケーキを試作しました 今年はスポンジから焼きたい!という事になり、本番に向けて試作することになったのです。 某レシピサイトによると、ホットケーキミックス(以下、HKM)を使うバージョンもあるようなので、HKMバージョン…

クリスマスムード!

昨日のインクルーシブ大作戦では、クリスマス会までの準備のスケジュールを考えました。明日は、クリスマス会で作るロールケーキを試作します!おいしくできるかな? そのあと、2018年度アルバム作成のために、この一年間の写真1枚1枚に、コメントを書きま…

水戸ホーリーホックの試合で啓発活動

本日は、晴天の中、J2の水戸ホーリーホックvs岐阜の試合で、障害のある人もない人も共に歩み共に幸せになるための茨城県づくり条例(茨城県障害者権利条例)のアピール活動をケーズデンキスタジアムでやってきました。 ホーム最終戦ということもあって老若男女…

黄色いレシート活動

今日はイオンモール土浦店で黄色いレシート活動をしてきました❣️ ちょうど、クリスマスツリー🎄の点灯式を行なっていたので、たくさんのレシートを集めることが出来ました✨ 集めたレシートの合計金額の1%が、ほにゃらの活動費になります。皆さま、毎月11日にイ…

留学生たちとたこ焼き&明石焼き!!

先日の運動会を手伝ってくれた、筑波学院大学の留学生たちを招待して、たこ焼き&明石焼きを作りました。たこ焼きを作るのは初めてだったそうですが、上手に焼けていました! 学生さん、ぜひまた、ほにゃらに遊びに来てくださいね!

ロシアンお弁当づくりでした【追記あり】

今日のほにゃ金は、食材が書かれているクジを引いて、その食材をつかってお弁当をつくるという、ロシアンお弁当作りでした。ネーミングがあっているのかはわかりません。僕のグループは、唐揚げがあたりました。唐揚げはラディッシュと豆腐とブロッコリーと…

総会資料折り&発送

今日はほにゃらの総会資料の折り&発送作業をしました。 ほにゃらは9月締め、10月始まりなのでこの時期に総会を開催します。会員の皆さまに、ほにゃらの活動内容を伝えるべく、資料作りを頑張りました! 2019年度(2018/10〜2019/9)もよろしくお願いします…

方言講座でした

今日のほにゃ金は、方言講座でしたよ。 茨城弁と福井弁と津軽弁を取り上げたんだけれど、どれもこれも、お腹から笑えました。方言の豊かさを感じたよ。ほにゃらは茨城出身ではない人もたくさんいるんだけれど、普段は標準語で会話しているけれど、その人の土…

インクルーシブ運動会2018当日

昨年とはうって変わって晴天の中で、体育館で運動会を開催しました。なんか超楽しかったです。こんなに楽しくなるとは思わなかったので一塩なのかも知れません。この1年取り組んできたものが出せたのかなおもいました。ほにゃらイベントリピーターも多くな…

黄色いレシート活動でした

毎月11日はイオンの黄色いレシートの日です。今日も土浦イオンに出向き、レシート活動をしてきました。この活動は地味ですが、誰でもできて、大きな声を出せて、「ありがとうございます。」を言えるとても良い活動になっています。来月も参加する予定です。

買い出&ボラ説明会

本日は、子ども達と商品の買い出しに行ってきました。三連休の最終日だからなのかどこもとても混雑していました。子ども達もはじめは元気でしたが、だんだんお疲れモードでした。まぁ、大人はその前の子供の元気について行けず中盤には元気なくなっていまし…

年間計画づくりPart②

年間計画づくりPart②でした。今回は具体的に案を出して、やる目的も明確にし、年間スケジュールに入れ込んでいきました。これで、年間計画が完成し、ほにゃらの新年度がスタートしました。新年度もがんばっていきましょう!

フードバンク茨城から支援いただきました

本日、フードバンク茨城からインクルーシブ運動会の為のおかしや飲み物をご支援いただきました。いつもありがとうございます。豪華な景品が出来上がりそうで、僕らのテンションも上がります。

インクルーシブ運動会準備

今日のインクルーシブ大作戦は、運動会の最終的な段取りを決めました。残り20日あまりですが楽しく準備進めていきたいと思います。 みなさんぜひご参加下さい。そして、晴天を祈って下さい。

きょうだい支援ふたば勉強会

今日は、障害児と兄弟姉妹にある人への支援について、筑波大で活動している「きょうだい支援の会ふたば」さんに来てもらい勉強会をしました。メンバーのひとりが、ほにゃらでバイトしている縁でこのような機会が持てました。 ほにゃらで活動していると、障害…

インクルーシブ運動会実行委員

DETのあとは、インクルーシブ運動会の実行委員会でした。実行委員の子ども達と体育館で協議の打ち合わせと、競技の練習をしました。とても楽しかったです。子どもはずっと走り回っていました。昨年参加してくれた小学生が学校の出来事をいろいろ教えてくれて…

親子で考えるDET

本日、ほにゃら主催のはじめての親子で考える障害平等研修(DET)を開催しました。3家族参加してくれました。はじめは子どもの反応がどうなるか心配でしたが、積極的に発言してくれて終了時間をオーバーするくらい盛り上がりました。 最初、「障害は、○○である…

年間計画づくりPart①

年間計画づくりPart①でした。来月からいち早く新年度に入るために、年間計画をつくりました。組織作りの講座で、年間計画はトップダウンではなく、全員でつくることで内容へのコミットを引き出すと学びました。それを下に今回で3回目の年間計画を全員とは行…

なんとなんと、月曜に引き続き海外からのお客様です。それも2年前にほにゃらに視察に来てくれたアリーさんです。アリーさんはほにゃらに再び来られたことをとても喜んでいました。ぼくらもとても嬉しい再会でした。お互いにこの2年間あったことを語り合いま…

今日は、ネパールにあるCILポカラ代表のヘムさんが遊びに来てくれました。タイヤがパンクするアクシデントがあり、交流する時間が限れてしまいました。でも少ない時間でヘムさんの上手な日本語とぼくらの片言の英語でたのしく過ごしました。謎のケーキをアン…