2009-01-01から1年間の記事一覧

障害者も地域生活を目指して!

障害者も地域生活を目指して!〜久保田さおりさんと自立生活について語ろう〜 みさなん、こんにちは☆寒い季節になりましたが、いかがお過ごしですか? 新年明けて1回目のイベントのお知らせです! いつもほにゃらのスタッフが研修会でお世話になっているCIL…

今後の予定

☆クリスマス&忘年会 12月18日(金) 16:00開演 事務所 ☆自立生活センター所沢 代表久保田さおり氏講演会 1月10日(日) 10:30-12:30 第一部 障害当事者だけの内緒の話(ピアカウンセリング) 13:30-16:30 第二部 久保田さおり氏講演会(誰でも参加できます) 場所 イ…

近藤さん来訪

本日のほにゃ金はCIL下関の方々をお招きして、代表の近藤さん(もちろん障害当事者)のでした。 近藤さんは1977年頃から障害者運動に関わりようになったそうです。その頃のエピソードから話は始まりました。東京へ障害者運動の集会に参加した帰り、バスで東京…

いも煮会

ほにゃらら☆ファームで春から育ててきた里芋・ねぎ・にんじんなどを収穫しで芋煮会(収穫祭)を開催します。会員以外の人も参加可能ですので、お誘い合わせの上ご参加ください。 十月九日のほにゃ金では、里芋堀もしますので手伝っていただけると嬉しいです。…

平成21年3月つくば市議会 瀬戸議員質問(特別支援教育) 瀬戸 特別支援教育についてお伺いします。 市長の施政方針の中には、障害のある児童生徒について、特別支援教育支援員を配置し、障害のある児童生徒の支援と他の児童生徒の学習環境の確保を図ると…

イオン土浦ショッピングセンターが5月末に開業しました。つくば周辺にはショッピングモールが乱立し仁義なき戦いがさらに厳しくなりそうです。 さて、そのイオン土浦ショッピングセンターへJRバス関東が土浦駅、つくばセンターよりそれぞれシャトルバスを運…

劇団態変土浦公演

劇団態変土浦公演を鑑賞してきました。私は態変を観るの今回で3度目になりますが、やっと落ち着いてみられた気がします。これまでは初めてのスタイル、はじめての動きでついて行くことでやっとだったなと思いました。 今回の公演で印象的だったのは、腕が短…

お花見

晴天の下、ほにゃらお花見会でした。桜は7分咲きといったところでしょうか。それでも公園中の桜で爽快な気分になりました。例年は夕方から繰り出して寒くて凍えてのお花見でしたが、今年はお昼ご飯を兼ねてのお花見でとてもゆったり気持ちいい時間でした。ち…

劇団態変来る!!

劇団態変来る!! 〜マハラバ伝説「劇団態変」茨城県土浦公演〜 劇団態変とは 主宰・金満里の「障害者の障害じたいを表現力に転じ、未踏の美を創り出すことができる」という着想に基づき、身障者自身が演出し、演じる劇団として1983年より大阪を拠点に活動を…

-2009年の夢やチャレンジしてみたいことを語り合おう-

本日は、-2009年の夢やチャレンジしてみたいことを語り合おう-というイベントを開催しました。いつもお世話になっているポンヌフにてピザとケーキを作りながら、といってもトッピングですが、みんなと今年やってみたいことを語り合ったわけです。参加者は老…

新年会

新年会がありました。鶏しょうゆベースとぶりみそベースのお雑煮と中鉢さんからいただいたさつまいもで金時、栗山家から差し入れで蟹ピラフで予定していたより豪華な新年会になりました。毎年夕方からはじめていましたが、なかなか夕方からだと顔を見せられ…