まつりつくば

 まつりつくば(8/25-26)で、ねぶた林檎ジュース販売のほかにリユース食器の貸し出しをすることになりました。

 なぜにそんなことをしたくなったのかというと、サッカードイツワールドカップ観戦しにドイツに行ったときに、スタジアムは勿論パブリックビューイング会場でもリユースカップでの飲み物販売が行われていました。「それ見てなんかかっこいいぞ」とおもったし、ちゃんと成り立っていることがすごいなとも思った。なんだろ、そういうことにちゃんと手間を掛けられる文化っていいなとも思った。

 あともうひとつは、障害者の就労ということ。確かに健常者と同じようには働けないけど、短い時間なら働けるとか、込み入った作業は難しいけど丁寧に仕事はできるという人は確かにいるわけです。リユース食器を利用していくためには、使い終わった食器を洗浄したりする作業が必要となるわけで、その作業を仕事として障害者の就労と結びつけられないものかとおもったからです。

 働けることに価値を置くことに組してしまうことかも知れないけど、働くことで得られる喜びやお金などのものと、働けることに価値をそんなに置かないことを両立することは目指せると思う。

 そんなことはさておき、今回はデポジット(預かり金)システムにてやりますので、是非ぜひ、夏の思い出作りにお越しの際は利用して下さいね。そして減らせるゴミを減らしましょう。