ゴーヤカーテン

しばらく前から考えていたことですが、地球温暖化防止対策として事務所の南側にツル植物カーテンをつくりたいと願っていました。ちょうど南側には休畑があり、ここを貸して頂けないものかと考えていたところ、事務所の大家さんのツテで畑を所有している方から端一列お借りすることができました。
会員の後藤さんの協力の下、早速ゴーヤの種まきをしました。後藤さんは、ゴーヤーでは飽きたらずせっせとトウモロコシの栽培にも取り掛かりました。くわしくはほにゃららファームBlogをご覧下さい。
植物カーテンの効果は、受け売りですが、ひとつはカーテンということで日差しを遮ります。ふたつに植物が吸い上げた水分が風を通して周辺の温度を下げる効果があります。吸い上げられた水分によって空気が冷やされ、それが風に乗って室内に入ってくることで室内も涼しくなるというわけです。みっつに植物がもつ癒しの効果です。同じ緑でも造花と生花では人のリラックス度が全く違うという実験をしていた番組を観たことがあります。最後にもっとも期待していることは、やっぱり収穫です。目の前で丹誠込められて育ったものを食することは究極の幸せのひとつではないでしょうか。
ということで、この夏はゴーヤカーテンならぬゴーヤの滝で涼しく快適な事務所を創り上げます。進行状況はほにゃららファームBlogに随時UPします。是非今後にご期待下さい。