ふれあいセミナー

 本日は隔月恒例のふれあいセミナーの日でした。本日のおやつは、<きのこの山たけのこの里><とんがりコーン><チップスターコンソメ味>、ドリンクは<コカ・コーラ><なっちゃん><若武者>のほぼ定番ラインナップでお出迎えとなりました。
 今回のテーマは、<腰痛予防・ボディ・メカニックス>でした。ボディ・メカニックスについてスタッフで調べて行くに連れて、確かにこれまでの中学・高校の授業の中で覚えたことや経験則から知っていたことが、説明しようとすると説明できずになぜと疑問になることばかりでした。たとえば、てこの原理をつかって利用者さんを移動するといった場合に、確かにてこの原理とそのイラストを見ることでその動作自体を理解することはできるのですが、てこの原理でいわれる<支点><力点><作用点>を説明しようとするとなかなかWEBで調べてもわかりにくかったです。結果的に物理を勉強している学生に聞いて理解したことは、<支点>をつくることで回転の力を生み出すことになりというものでした。それによって、たとえば下向きの力に見えていたものが回転して上向きの力に見えるようになるということでした。その他には重心を安定させるとか、重心を低くするといったことも、確かに経験則からその言葉尻は理解できるのですが、いざ説明するとなるとなかなか難しかったです。まず重心とはなんでありから調べることになりました。
 ただ、そのおかげでかなり私的には理解を進めることができるようになったと思います。調べて知ることも、特に普段扱っている分野とは違うことを調べることから、普段の分野に還元知る作業はとても楽しかったです。
 ふれあいセミナー自体もそれぞれの介助経験、それぞれの腰痛対策、一緒に考えたり、理解したり体験したり、以前にほにゃらで開催した<古武術介護術>も活かしながら介助しているという話も聞けてとても楽しく有意義な時間でした。
 次回は8月の予定です。これを読んだ人は参加したくなってきたと思います。特におやつに心そそられていると思いますが、是非テーマを選んで参加して下さい。