ゴミ拾い

 ほにゃらでは数年前から年に2回程度事務所周辺のゴミ拾いをしています。今日もこの夏一番の暑さの中事務所から吾妻周辺、妻木周辺のゴミ拾いをしていました。あまりの暑さにピーターパンでアイスを食べて一休みというシーンをありつつ倒れることなく終了しました。ちなみに食べたアイスは、バナナ味、ラズベリー味あとなんだけ。
 道ばたに落ちているゴミで一番目立たないようで目立つゴミはタバコの吸い殻です。ポイ捨てする場所って決まっているようで一カ所にまとまっている場合が多いですね。あとも小さいけれど存在感があるのか拾ったあとはなんとなくすごくきれいになった感じがします。意外と少なかったのはペットボトルです。飲みきらなくてもよく持ち運べるからなのでしょうか。その反対に空き缶は結構あります。ご丁寧に見えやすいところに立ててあったりもして最近の雨のせいでしょうか中に水がたっぷり入っている場合があります。その水を捨てることからゴミ拾いは始まります。しかし、汚れている缶にしろペットボトルにしろリサイクルってできるのでしょうか。無理そうですよね。
 ゴミ拾いの最中他の事務所の軒下にトウモロコシが植えてあって、なんとほにゃららファームのトウモロコシよりも生長がかなり早いのです。事務所にはトウモロコシの差し入れも今日あったし、我が子の成長の遅さに愕然とする場面もありました。それはさておき、ゴミを少し拾っただけでも歩道がすごくきれいに感じ気持ちよい心地がするのはとても新鮮な感覚になります。ではまた次回。