スロープ設置

 久しぶりの書き込みです。昨日からこちらも久しぶりに雨が降り、かなり過ごしやすい気温になりました。
 さてさて、今日はスロープを設置させて頂いたという報告です。ちょくちょくご飯を食べに行かせて頂いているmarzemino山新グランステージつくばで購入した高さ10cm 幅90cm 奥行き25cmのよく歩道と車道に設置されているようなスロープを設置させて頂きました。突撃依頼でしたが快諾していただけ、わたしを含めた車椅子ユーザーのランチ&ディナーライフにひとつバリアフリーが増えたわけです。とてもめでたい。私の場合、介助者が前輪を持ち上げれば越えられない段差ではないのですが、何せ電動車椅子の重さなので避けられれば避けたいですし、持ち上げられない人もいますからね。ただ残念ながら、ちょうどのものが販売されていなかったので、12cmの段差の高さをすべてカバーすることはできず、2cm程度まだ段差が残ってしまっています。
 店長さんも以前お客さんよりスロープ設置の助言を頂き設置を検討していたそうですが、お店のデザインなどのこともあり、なかなか進んでいなかったところだったそうです。そういう意味では、持ち込んだスロープは機能重視でデザインそっちのけのものなので申し訳ない感じですが、かっこよいスロープができるまでも暫定として置かせて頂きました。
 ちなみにMarzeminoのわたしのおすすめはカルボナーラですね。ソースのふんわり感にしっかりしたベーコンの味ががたまりません。ぜひ、スロープを利用してご賞味あれ。