生ゴミ段ボールコンポスト

ほにゃらら☆ファームで一足先に報告されてしまいましたが、事務所に生ゴミ処理のために段ボールコンポストを作成しました。これまでに、いろいろ生ゴミ処理について調べてきましたが、例えば、EMボカシとか、ミミズコンポストとか、生ゴミ処理機とか、どれもいまいち手軽にできる感じではありません。それらの課題は、水分管理であり、コストであり、ウジ虫であり、手間でした。段ボールコンポストは、それらの課題をかなり解消してくれるとおもわれます。
生ゴミの多くは、水分です。水分の生ゴミを焼却処分するには、多くのエネルギーが必要になります。環境を考えつつ生ゴミを処分するには焼却はあまり適していないと私は考えています。よい方法は家庭で出た生ゴミは家庭で処理でき、生ゴミを堆肥化し野菜などを育てる循環できる処理だと考えています。
段ボールコンポストをはじめて一週間くらい経ちますが、微生物の処理能力の高さにとても驚いています。あっという間にスイカの皮など、生ゴミの形がなくなり、見た目消えてしまうのです。私が小学生であったなら夏休みの自由研究にしたいくらいです。それを観察するのが今は楽しくて仕方ありません。あと三ヶ月もすれば、これらの生ゴミが堆肥になり、それを利用して何か葉物でも育てたいです。なにがよいでしょう。ほにゃらら☆ファームに負けないようにかんばりたいものです。