まつりつくば

まつりつくばで使用するリユース食器が本日事務所に無事届きました。無事にすべて貸し出され、返却され、ゴミ減量に貢献してくれたら嬉しいです。よくよく考えたら、今日届いたリユース食器はこれまでさまざまなイベントで利用され、ゴミ減量、循環型社会を創造する人々の思いをリレーしてきたものなのだと思うとなんとなく考え深いです。ひとつも回収もれなく次のイベントへ送り出したいものです。
わたしたちは、まつりつくば当日中央公園ふれあい広場にて出展しています。リユース食器は、カップ・どんぶり・カレー皿を準備しています。理由の仕方は、わたし達のテントにて、デポジット(100円の預かり金)してリユース食器を借ります。借りたリユース食器にて、まつりつくば内でかき氷やジュース、おそばなどの飲食を楽しんでもらいます。借りた食器では何度でも繰り返し利用してもらってかまいません。使い終わったらまたわたし達のテントにてリユース食器を返却し100円の預かり金を返してもらいます。
これで使い捨ての食器から生まれるゴミを減らすことができ、焼却に掛かるエネルギーをカットすることができます。