まつりつくば

まつりつくばなんとか無事に終了しました。クリームソーダ限定100杯のはずが、二日間で50杯もいかず何がいけなかったのか、やはりお天道様に見捨てられたのがよくなかったのでしょうか。でもなかなか思ってた以上にスムーズにクリームソーダは混乱もなく終えられたのかなと思います。当初は氷の管理にかなり手を焼くと予想していましたから。こちらは、お天道様に救われたということでしょうか。
さて、リユース食器はというと、昨年同様かなり苦戦を強いられました。認知度の低さが主な原因かなと思います。つまり宣伝不足です。詳しい利用状況はまた後ほど載せたいと思いますが、嬉しいことは二日間で紛失した数が、どんぶり1個・カップ7個・カレー皿に関しては紛失0でした。予想以上にお客さんの協力が得られた結果だと思います。ありがとうございました。
まつりの後でリユース食器のデメリットについて検索してみたのですが、学園祭などのイベントには不向きなのではという意見がありました。その理由は、貸出回収の場所に人員を配置しなければならず人出、人件費が掛かること。認知度の低さとそれに伴っての紛失のおそれなどが挙がっていました。昨年に引き続き実施してみて確かに挙げられた課題に対して実感はあります。
一方で「去年もやっていたよね」と今年も利用して下さる方も何人もいました。イチゴミルクを販売していた常総市の<障害者の自立をめざす会>さんでは、リユース食器を事前にわたしたちより預かり商品にリユース代をプラスして販売していただき積極的に協力して下さるお店も現れました。とても嬉しかったです。
来年もやれるかわかりませんが、継続していけたら楽しいなと思います。では、みなさん来年もお会いできるようにお祈りしましょう。