送別会

昨晩は寛子さんの送別会を兼ねたバーベキューでした。私的には、塩釜のリベンジも兼ねられていました。
メニューは、カルビ・味付きカルビ・イカ、鶏肉、サケの3種ホイル焼き・なす、たまねぎ燻り焼き、きゃべつベーコンポトフ、メバルの塩釜、豚肉の塩釜、かぼちゃの姿焼きグラタン、林檎コンポート、ブルーベリーケーキ、シフォンケーキ、木内酒造で創ったオリジナルビール、川中島桃、まつりつくば売れ残りクリームソーダ、バニラアイス、おにぎり、その他のラインナップでした。
書き出してみるとかなり豪勢だったんですね。塩釜は炭とかしていまった前回と同じ轍をふまぬように慎重を期したのですが、できあがったものは塩辛くて決しておいしいとは言えなかったです。こういうものなのか、今回もまた失敗だったのかさえ判断に悩んでいます。失敗8割方優勢ですが…。塩をみんなで割っり、できあがりに思いをはせながらの共同作業が楽しいということもありますが…。
二年前から事務所の押入に寝かされていた花火も無事に日の目を見ることができました。意外としけらないものです。花火大会もよいですが、軒先での花火もやっぱり良いものです。
そんな感じで昨晩は、夏の終わりとひとたびのお別れを惜しむ晩となりました。新天地に行ってもほにゃらのことを忘れないで下さいね。