つくば市新庁舎


つくば市新庁舎へはじめて足を踏み入れました。真新しい匂いがしてあらたなつくば市の歴史がスタートした感じです。しかし、とても広々しているのですが職員との距離が遠く感じられすこし関わりにくい感じもしました。職員の方々には市民の近くで仕事をがんばっていただけることを期待しています。
さて、その新庁舎へチラシを置かせてもらいました。障害福祉課へはもちろんお願いしに行きこころよく窓口へ置いていただけました。あと一階にある情報コーナーにも置かせてもらおうと、インフォーメイションへ尋ねると管財課が担当ということで足を運ぶと、そのあと障害福祉課、社会福祉部とバトンリレーされ置いてもらえることになりました。役所というところのは、なかなか手続きが複雑になって成り立っているようです。



バリアフリーチェックということで、探索もしてきました。一階の銀行ATMの奥にベッド付き多目的トイレが庁舎内に一カ所ありました。二階にはオストメイト対応トイレがります。三階はオーソドックスな身障者トイレがありました。身障者用駐車場は庁舎入り口の横に数台分ありました。一般の方々はゲイト内に入り駐車しなければなれませんが、身障者の方はそれとは別に設置されていました。