地域のゴミ拾い


 約2年ぶりに地域のゴミ拾いをしまた。妻木を中心として植物園から妻木ローソンまでを2班は分かれて約一時間半かけてゴミを拾いました。気温が低くへこたれそうになりながらもゴミ袋6袋分の燃えるゴミ、燃えないゴミ、瓶、空き缶、ペットボトルを拾い集めました。いつものことながらサイズはほんとに小さいですがタバコの吸い殻がとても多く捨てられていました。電池が捨てられていたり、傘も骨がバラバラになり捨てられていました。捨てられている場所としては、交差点や自動販売機周辺が比較的多かったようです。意外と少なく感じたのがペットボトルや空き缶でした。とくにペットポトルは中身が入っているものが多く見受けられました。
 ゴミ拾いはなかなか地味でメンタル的にも楽な作業ではありませんが、徹底してやった後きれいになっているのは気持ちがいいものです。機会があったら継続して続けて行きたいですね。