自主保育コロボックルへ

まつりつくばでのリユース協賛団体になっていただけるということで、自主保育コロボックルへ挨拶も兼ねて説明をしてきました。コロボックルのとこはよく聞いていましたが、訪ねたのは初めてでもちろんお会いしたのも初めてでした。リユースへの取り組みについては積極的に応援していただけることになりましたが、コロボックルではまつりつくばにて何を売るかこれから話し合いをするということで、どんな食器が必要になるかはまた後日ということになりました。参考になったのは、子供の視点ということで、リユースデポジット代100円+かき氷などの商品100円あわせて200円になると子供は買いづらくなるということや、ふれあい広場は親が比較的安心して子供を放しておけるという点です。そういう視点もなければ、そういう子供がいる社会をリアルに感じて生活していないのでとても興味深く刺激的な話ができました。また、お友達紹介ということで<やしの実の会>さんを紹介していただけ、<やしの実の会>さんもリユース協賛団体になっていただけることになりました。
事務所に帰ってきた後、昨年協力していただけた<障害者の自立を目指す会>さんと連絡を取り今年も協力していただけることになりました。これで共産団体は3団体となりました。ありがとうございます。