方言講座でした

今日のほにゃ金は、方言講座でしたよ。

茨城弁と福井弁と津軽弁を取り上げたんだけれど、どれもこれも、お腹から笑えました。方言の豊かさを感じたよ。ほにゃらは茨城出身ではない人もたくさんいるんだけれど、普段は標準語で会話しているけれど、その人の土地の方言で話されるのを聞くと、なんかその人とその土地とつながった姿がみられた気がした。

担当してくれた一人の、高橋さんがとてもがんばってくれて、進行してくれて、とても練り込まれたほにゃ金になったよ。エンターテイメントだったね。

僕自身は、津軽弁ですこし登場させてもらったけれど、用意されていた映像の津軽のおばちゃんの会話は、出身地でありながらほとんど分からなくて、なんかそれが不思議で笑えた。津軽弁ばりばり話したいね。

兎にも角にも、方言のイントネーションとか、その土地の人独特な発音を聞きながら、みんなで笑って幸せな時間だったよ。また、こんなほにゃ金をやりたいと思ったよ。もし、都合がつけば遊びに来てくださいな。