特別支援学校の職場実習2日目は、自分の昼ご飯をつくろう、ということで、昨日考えたメニューは、焼きそばサンド。昨日何をつくるか考えたときに、やきそばかなぁ、サンドイッチかなぁと考え、合わせ技で焼きそばサンドになったそうです。おしいかったです。あとは、ポテサラとコーンスープですが、今13:20ですが、まだそっちには取りかかれていません。とりあえず、お腹すいたので、焼きそばサンドをはじめに食べて腹ごしらえ中。
調理実習の後は、卒業後のことについて、考えるプログラムが待っています。

午後には、近くの松見亭という天ぷら屋さんが合理的配慮助成金でスロープを申請するという事で、市役所に同行させていただきました。
事前に、どんなスロープを申請するか一緒に検討しましたが、思ったよりも難しかったです。スロープの長さ、素材、回転スペースなど、ちょっと素人考えでやってたら、上手くいかず、トラブルの下になってしまうかも。
やっぱり当事者と一緒に検討することが必要かもしれません。あと、市の担当課が、高さ何センチのところには、何センチのスロープが必要などある程度の指針を示してあげることも大切かも