福島日帰り旅行

ナンさんと福島県浜通り方面へ日帰り旅行に行ってきました。

まず、東日本大地震の現状を視察しに行きました。福島第一原発の付近まで行ってきましたが、国道6号は、車は通行できますが、国道の左右はバリケードで覆われており、右折左折をしようにも出来ませんでした。交差点には、通行書を確認する係員が立っていて車や人の進入は出来ない状況でした。

「ここから先帰宅困難地域」の看板があり、そのエリアに入ると崩れた家屋等で2011年3月11日から時が止まっているようでした。

その後、Jビレッジで昼食をとりました。ここは原発事故後修復作業員が寝泊まりした場所であり、日韓サッカーW杯り時にトルシエジャパンがキャンプを張った場所でもあります。ナンさんはトルシエ監督が命名したという「ママーすいとん御膳」を堪能していました。ホテルも併設されていて、各階にバリアフリールームがあるそうです。

午後はスパリゾートハワイアンズへ行きました。フラダンスショーを観賞して、余市で温泉につかりました。ナンさん温泉は初めてらしく、初体験の機会を作れて嬉しかったです。余市の温泉の中は、高めの段差が階段状になっていて、バリアフルでした。介助者いてやっと入れた感じでした。

(写真は、フラガールにフラの振り付けを教わる木村くんの図。おしり振ってますよ)

f:id:honyarou:20190119154955j:plain

しかし、原発事故のエリアと観光リゾートとのギャップをどう受け留めて良いのか考えさせられました。