つくば市防災出前講座

本日のほにゃ金は、つくば市の出張出前講座で「防災」をテーマに市役所の担当の方に来ていただいて開催しました。

防災には、自助、共助、公助があり、災害が大きくなればなるほど、市役所職員なども被災し公序の力は衰えていくため、普段からの自助、共助が大切とのことでした。

ちょっと印象的な話は、サントリービタミンウォーターがキャップに穴を空けてストローのようなものを差し込むことで吸入器に出来るそうです。他のペットボトルではなぜか出来ないそうで、備蓄するならおすすめのようです。

あと、つくば市田土部の桜橋付近が洪水警報が出やすく、元々ここら辺は土浦に水害が及ばないように水が流れ出るようにしていた地域だそうです。

つくば市では区会くらいの単位で自主防災活動に補助金があるそうで、井戸を掘ったり、機材等を購入したり、防災訓練等の活動を対象にしているそうです。

なかなか聞いていると、知らないことが多かったです。 

f:id:honyarou:20190322161607j:plain

 

f:id:honyarou:20190322174017j:plain