つくば市社会福祉協議会への巻

13時半から社協と、まつりつくばの件で打合せに行ってきました。
話の内容は、ほにゃらがまつりつくばで3〜4年続けてきたリユース食器を、今年はどんな方法で活動をするかとか、社協に協力してほしいことを伝えてきました。

まず、今までの経験として、お客様相手に個別にリユース食器の説明や貸し出しをすることは大切だけど、中央公園の福祉ブース全体(食べ物を扱う団体)が協力してくれる方が、当日の混乱もなくいいのではないかと思いました。

そこで、出店団体の名簿をいただけるとうれしいという話をしました。しかし、個人情報保護法の関係上、団体の許可なく名簿をお渡しすることはできないが、昨年の出店団体の連絡先をネットなどで調べて個別に連絡するのは良いと思う。7月28日に全体説明会を行うので、そのときにほにゃらがリユース食器の説明をする時間を作ります、とのことでした。

★感想★
あくまでもほにゃらを応援するというかたちで、社協が率先してリユース食器に取り組んでくれる感じではありませんでした。エコ活動に取り組んでいるのに、リユース食器には積極的ではない感じがするのは気のせいなのでしょうか。協賛店が増えていくと変わってくるのかなあ。。。

昨年の全体説明会でいちごみるく屋さんがリユース食器を使ってくれることになったので、今年も説明会頑張るぞ!