2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

障害があっても地域生活!!

とても長い一日になりましたがとても充実した時間になりました。午前中は障害者のみでこれまで経験してきた差別を直接差別・間接差別・合理的配慮の欠如・虐待・いじめなどに分類する作業を4班に分かれておこないました。2時間あっという間にすぎてしまい…

今村さんのたのしいお話

前日入りしていただいた今村さんにこれまでの生き様をとことんお話ししていただきました。怪我をする前の話、怪我をして入院中の話、退院後の話、自立生活センターにであったときの話、自立生活センターを始めてからの話をとても丁寧にお話ししていただきま…

取材依頼

いよいよ今週末となりました。 本日はマスコミへの改めて取材依頼です。常陽新聞を皮切りに、茨城新聞、毎日新聞、朝日新聞、東京新聞、日経新聞。 果たして取材に来てくれるでしょうか?

常陽リビング掲載

本日常陽リビングにイベント案内が掲載されました。徐々に申し込みの問い合わせなども来ています。 当日まであと2週間となりましたが、最終準備をおこたらずイベントを成功させたいですね。 みなさん是非ご参加ください。

地域のゴミ拾い

約2年ぶりに地域のゴミ拾いをしまた。妻木を中心として植物園から妻木ローソンまでを2班は分かれて約一時間半かけてゴミを拾いました。気温が低くへこたれそうになりながらもゴミ袋6袋分の燃えるゴミ、燃えないゴミ、瓶、空き缶、ペットボトルを拾い集めま…

つくば市新庁舎

つくば市新庁舎へはじめて足を踏み入れました。真新しい匂いがしてあらたなつくば市の歴史がスタートした感じです。しかし、とても広々しているのですが職員との距離が遠く感じられすこし関わりにくい感じもしました。職員の方々には市民の近くで仕事をがん…

沖縄&栃木報告会

5/29に向けてほにゃらでの事前学習会でした。まずは沖縄で開催されたJDFフォーラムin沖縄の報告と、あわせて沖縄での差別禁止条例制定にむけての取り組みについて報告がありました。フォーラムの中では、合理的配慮とは何かを広める劇団「劇団早坂」の初公演…

ポスター掲示依頼めぐり

GW最終日とても天気がよく気持ちがいい日です。のポスター掲載依頼をしにいってきました。まずは自然生クラブに最近オープンしたカフェ・ソレイユへお邪魔ました。GW中、田井ミュージアムを中心にが開催中としいうことでした。カフェ・ソレイユはイベント開…

ポスター掲示依頼

介助者でとてもチャーミングなミッチーに大学内へのポスター掲示をお願いしました。学内へ6枚掲示してもらうことになり学務へ掲示依頼してもらえることになりました。3週間掲示できるということです。イーアスが会場なので立地的には参加しやすい場所だとお…