2011-01-01から1年間の記事一覧

ポスター貼り

本日は、美浦村、美浦養護学校、稲敷市へポスター、チラシを貼りに行ってきました。 稲敷市では、昭和13年創業の寿司、そば屋の吉田屋で昼食。カツカレーが、なんと丼飯とかつが分かれて、分かれたカツにカレーがかかっているというちょっと変わったカツカ…

ポスター貼り

本日は、つくばみらい市、伊奈養護学校、守谷市、守谷市社会福祉協議会、守谷市市民活動センター、牛久市、牛久市社会福祉協議会、NPO法人あおぞらをまわってきました。夏に回るのとは違い、寒い中での移動は体に応える。さらに、日の入りも早くすぐに真っ暗…

いばけんつ

最近更新していませんでしたが、新着情報です。9月の県西地区筑西市に引き続き、県南地区取手市、県北地区日立市での講演会の開催が決定しました。 取手市は、1/14(土)13:30-16:30 とりで福祉交流センター。 日立市は、1/15(日)13:30-16:30(予定) 日立市文…

エコキャップ

今日、エコキャップ推進協会から先日持ち込んだエコキャップの受領書のfaxが届きました。今回持ち込んだ個数は800個でワクチンにすると1人分、CO2削減6.3kgという連絡がありました。エコキャップを回収し始めて感じるのは、ペットボトル飲料って思っているよ…

2日目

まつりつくばリユース食器貸し出し結果は、 カップ 303個、どんぶりS 200個、どんぶりM 5個、どんぶりL 40個、皿 10枚でした。大震災募金額については、集計でき次第お伝えいたします。みなさんご協力ありがとうございました。 お疲れ様でした。

初日

今年のまつりつくばリユース食器の初日の買い出し個数は、どんぶり 90個 カップS 136個でした。ご利用ならびに協力店のみなさんありがとうございました。 また明日のよろしくお願いします。

鹿嶋市へ

鹿嶋市身体障害者福祉協議会を訪問し、役員の方々と条例作りについて趣旨説明と鹿行地域での講演会の協力をさせて頂きました。とても熱心に聞いて下さり、今後役員会にて検討して下さるという前向きな回答を頂きました。ありがとうございます。 条例作りのた…

取手市へ

取手市で活動されているとりで障害者協働支援ネットワークの方々へ、条例作りの趣旨説明と県南地域での講演会の協力をお願いしにいってきました。取手市の障害者福祉団体は社会福祉協議会のバックアップも強力なようでとてもしっかりした団体間のネットワー…

牛久市、取手市、守谷市へ

今日も暑い中、牛久市と取手市、守谷市へ出掛けてきました。牛久市、取手市は市議会議員さんのおかげで、当事者団体の方とも直接お話しすることが出来ました。それぞれの会議の日におじゃまし説明をさせて頂けることになりました。守谷市では、偶然にも以前…

筑西市と古河市へ

先日廻れなかった筑西市社会福祉協議会明野支所と関城支所を訪問。その後、古河市社会福祉協議会と健康館にある古河市障害福祉課へ。それぞれに登録してある障害者団体を紹介してもらうために、趣旨説明と案内文を手渡しまた。連絡を取って頂き、再度こちら…

筑西市へ

茨城に障害をもつ人の権利条例をつくる準備会の講演会開催のため、候補地の一つである筑西市を訪問。藤川市議会議員に同行して頂き、市役所、社会福祉協議会、視覚障害者福祉協会を訪問することができました。短時間の中で多くの方とお会いすることができて…

挿絵完成

茨城に障害をもつ人の権利条例をつくる準備会のチラシやポスターの挿絵が完成しました。作者は辻友紀子さんです。 とてもポジティブなものになっています。これからの取り組みに力を与えてくれそうです。 無断転用・転載は禁止だぞ!

進行中のこと

茨城に障害をもつ人の権利条例をつくる準備会では、日立市、ひたちなか市、守谷市、筑西市、鹿島市において障害者権利条例についての学習会を開催する予定です。学習会を開催することによって、草の根的横のつながりをつくりつつ、障害当事者をはじめ、県民…

交通アクセスワークショップ二日目感想

・バスの便数は当日は意外と多く、対応も良かったが、スロープや固定具の扱いが不慣れだった。収納式の座席が一部しかないので、大きな車椅子だと車内の通路を塞いでしまい、乗客に迷惑と思われる恐れがある。運転手も個人差が大きく、人によっては怖い場合…

今福通信より

2011年5月6日(金)、下記、電動車いす使用障害者市民をたびたび「乗車拒否」してきた経緯がある茨城県つくば市の下記ホームページを見て、 早速、交通政策課に電話してみたら、超驚いた。 http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/897/index.html 〔つくバス利用…

つくば市公共交通活性化協議会

つくば市公共交通活性化協議会を傍聴してきました。傍聴者は介助者を含めて4名でした。つくバス・つくタクがこの4月から新たに運行しはじめ1ヶ月半が経ちました。今回の協議会ではこの一ヶ月間の利用状況の確認がなされていました。結果としては、前年度…

自治体アンケート

自治体へお願いしていたアンケートが少しずつ返ってきています。現在8市町村です。これからもう少し増えていくと思います。 ありがたいことです。 一方で障害当事者の方がなかなか集まらない感じです。広報がやはり足りないですかね。対策を考えなければいけ…