2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤカーテン

しばらく前から考えていたことですが、地球温暖化防止対策として事務所の南側にツル植物カーテンをつくりたいと願っていました。ちょうど南側には休畑があり、ここを貸して頂けないものかと考えていたところ、事務所の大家さんのツテで畑を所有している方か…

得意料理を作ろう

今日のほにゃ金は「得意料理」をつろうと言うことで当事者3名と健常者の当事者役、介助者役ペアでそれぞれ得意料理を披露しました。持ち時間は3分、材料費は1000円という条件付きで、それぞれお稲荷、ローズマリーハンバーグ、鮭のホイル蒸し、ひじきの煮物…

スーダン視覚障害者支援

本日のほにゃ金は、視覚障害をもつ福地さんにゲストに来て頂きスーダンの視覚障害者支援についてお話しして頂きました。と思いきや、彼自身のこれまでの生い立ちや活動してきたこと学んできたこと、そこで感じたことを懇切丁寧に伝えてもらえました。 スーダ…

べてるの家

。は悩む。は辛い。は暇。は淋しい。はお金がない。 本日のほにゃ金は、筑波大学大学院生の種田さんをゲストにお招きしてべてるの家について話しして頂きました。とはべてるの家の家訓のようなものなのか、精神障害をもつ人が気持ちをこじらせる原因なのだそ…

障害者の自立生活を応援するワークショップ

障害者の自立生活を応援するワークショップを無事に終えることができました。障害者だけではなく、障害というものとなんらかの接点をもつ人総勢34名に参加頂け、会員以外に常陽リビングなどから情報を得て参加して下さった方もおりとても有意義な時間を過ご…