2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つくば市防災出前講座

本日のほにゃ金は、つくば市の出張出前講座で「防災」をテーマに市役所の担当の方に来ていただいて開催しました。 防災には、自助、共助、公助があり、災害が大きくなればなるほど、市役所職員なども被災し公序の力は衰えていくため、普段からの自助、共助が…

ファシリテーション&リーダーシップ入門講座Plus

昨日今日と『対話を通じて学ぶ「チームワークを生み出すコツ5箇条」~ファシリテーション&リーダーシップ入門講座Plus』を開催しました。 今回Plusということで、課題図書を設けることで、参加者が共通した本を参考にしながら、ビョジョン、コンセプト、リ…

PSYCHE/プシュケでヨガ

福原さんのPSYCHEでヨガをやってきました。障害者も健常者も動かせるところを動かしてヨガしてきました。障害があるとなかなか体動かすこともないですが、動かせるところ動かしたり、深い呼吸するだけでも結構疲れたし、汗かきました。 後半は、布の中に包ま…

カザフスタンのお土産

学生のアルバイトの女性が、カザフスタンに行ってきたらしく、お土産をもってきてくれました。こういうのって嬉しいですよね。これはチョコの写真。チョコは世界中美味しいですね。あと、写真に載ってないですが、ひまわりの種でつくったクッキーとキャラメ…

つくば食堂 花 時たまバリアフリー隊士

つくば食堂 花 茨城県つくば市上野700-5 入り口にスロープがあるのでとても助かります。しかし、タイヤを踏み外すと転落して大怪我すると思いますので注意が必要です。中はフラットなので問題はないです。 昼は写真のようなお膳1種類になります。小皿が9種類…

ほにゃ金 チャレンジアート

障害者の芸術作品展チャレンジアートの鑑賞をみんなでしてきました。ほにゃらも数年ぶりに出展しました。知っている障害者の作品などがあるととても親近感がわきます。それと自分たちの作品があるとやっぱり足を運びたくなります。 今回印象に残ったのは、蚕…

ほにゃ金番外編〜真壁のひなまつりに行ったよ♪〜

今日は、ほにゃ金番外編ということで、有志を募り、“真壁のひなまつり”に行ってきました!お天気良くて、花粉が飛びまくり〜でしたが、遠足日和で気持ちいい1日でした 真壁は伝統ある地域らしく、色んなところに「登録有形文化財」の文字がありました。その…