2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自立生活センターいろは訪問

9月に開催する差別についてのワークショップをいろはと共同開催できないかと打ち合わせに水戸まで行ってきました。いろはでも11月に障害者権利条例についての講演会を開催するということで県内での運動を盛り上げるということで連続講座として共同開催するこ…

まつりつくば説明会

まつりつくばの説明会がインフォーメーションセンターであり参加してきました。説明を聞くことももちろんですが、リユース食器の取り組みについて説明する時間を取ってもらえるということで資料持参で参加してきました。全体説明の後にふれあい広場に出店す…

自主保育コロボックルへ

まつりつくばでのリユース協賛団体になっていただけるということで、自主保育コロボックルへ挨拶も兼ねて説明をしてきました。コロボックルのとこはよく聞いていましたが、訪ねたのは初めてでもちろんお会いしたのも初めてでした。リユースへの取り組みにつ…

案内文

まつりつくばふれあい広場でのリユース食器利用についてのお願い 〜できることからはじめてみませんか?環境のこと、地球の未来のこと〜■はじめに 2007年のまつりつくば-ふれあい広場-にて、当団体ははじめてリユース食器を取り組みました。毎年まつりのたび…

差別について考えるワークショップ

CIL栃木主催のに参加してきました。40名くらいの参加者で、日々の嫌な思いを接客・就労・医療・交通アクセス・教育・その他などに分類してした上で、直接差別・間接差別・合理的配慮の欠如・いじめ・虐待の何にあたるのグループに分かれて検討し合いました。…

マスコット作成中

まつりまつばリユース協賛店の目印としてリユース金魚マスコットをテントに飾ってもらう計画を立てています。試作第2弾が事務所に届きました。あれやこれや注文が多くて制作者の諸星さんが悲鳴を上げそうです。諸星さんごめんなさいね。おかげさまでとても…

つくば市社会福祉協議会への巻

13時半から社協と、まつりつくばの件で打合せに行ってきました。 話の内容は、ほにゃらがまつりつくばで3〜4年続けてきたリユース食器を、今年はどんな方法で活動をするかとか、社協に協力してほしいことを伝えてきました。まず、今までの経験として、お…