2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麺匠 伊助 時たまバリアフリー隊士

麺匠 伊助 茨城県つくば市学園の森2丁目1 研究学園駅より車で5分くらい。入り口がフラットなので車イスでもスムーズには入れます。カウンター席は問題ないです。テーブル席は少し狭いかもしれませんが、チャレンジすればいけるかも。 和食で修行してきたよ…

和食バル KURA 時たまバリアフリー隊士

和食バル KURA 茨城県つくば市天久保2丁目6−26 和食の居酒屋です。店内に入るのに段差があるためスロープ持参でいきました。店内はテーブルのレイアウトが可能になっています。 ナンさんのほにゃらでの研修が終わり、打ち上げとして行ってきました。あっ…

つくばエビスタウン 時たまバリアフリー隊士

つくばエビスタウン 茨城県つくば市研究学園4-2-14 EBISU TOWN 研究学園駅近くにあります。2階の店舗に行けるか確認したところエレベーターがなく電動車椅子では行けませんでした。ビックエコーから行けるかも確かめましたが、無理でした。 1階店舗は、こ…

Ainey's〜中国四川料理〜 時たまバリアフリー隊士-つくばCheck編-

Ainey's〜中国四川料理〜 茨城県つくば市研究学園7-43-3 ピュアグレイン1F 四川料理のお店です。車椅子で入店可能でした。店内もかなりゆったりしているので車椅子でも問題ない範囲です。入り口はフラットでストレスなく入れます。 バーコー麺を食べましたが…

福島日帰り旅行

ナンさんと福島県浜通り方面へ日帰り旅行に行ってきました。 まず、東日本大地震の現状を視察しに行きました。福島第一原発の付近まで行ってきましたが、国道6号は、車は通行できますが、国道の左右はバリケードで覆われており、右折左折をしようにも出来ま…

ナンさん・ダスキン海外障害者研修生と交流会

本日は、ナンさんとほにゃらメンバーと交流会でした。 はじめにナンさんの生い立ちやなぜ研修に来たのか等のプレゼンがありました。 そのあと、スタッフがナンさんにリサーチして準備してくれた台湾料理をみんなで食しました。とてもおいしかったです。みん…

餃子や まっちゃん 時たまバリアフリー隊士 -つくばCheck編-

餃子や まっちゃん 茨城県つくば市天久保1-10-4 ジョイプラザ天久保 5 餃子の美味しいお店です。車椅子で入店可能でした。店内レイアウトの一部に車椅子ではいれました。入り口にスロープがついていて良かったです。 学生時代に食べに行っていましたが、移転…

ほにゃらカルタ大会

2019年一発目のほにゃ金は、ほにゃらカルタ大会でした。それぞれが札を身にぶら下げて、読み札が読まれたら、取り札をぶら下げている人を追いかけっこします。狭い事務所では、かなり危険な感じでした。誰が何の鳥肌をぶら下げているか覚えるのはなかなか難…

ナンさんが来てくれました

今年もよろしくお願いします。 早速ですが、今年もダスキン海外障害者リーダー研修生がほにゃらに研修に来ました。名前は、ソ・ナンさんといいます。台湾からの研修生です。日本に来て3ヶ月間みっちり日本語研修を受けて、これから全国あちこちに研修に行き…