2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フードバンクでお菓子をいただきました&子どもたちが遊びに来たよ!

今日はフードバンクに行き、クリスマス会で使用するお菓子や、調味料をいただきました。楽しいクリスマス会を作るために使わせていただきます!夕方は、インクルーシブ運動会の実行委員をやってくれた子どもたちが遊びに来ました。運動会を手伝ってくれた感…

映画『みんなの学校』上映会に行ってきました。

那珂市での『みんなの学校』上映会へ、キャラバン、ギュウギュウ詰めでみんなでいってきました。納豆ドック食べたことない人がいたので、友部インターで購入。車の中でねばねばとケチャップと格闘しながら、会場に到着しました。 映画は以前にも鑑賞したこと…

総会&昼食会

ほにゃらは毎年10月で年度が変わります。昨日は2018年度の総会でした。この1年間でやったこと、その成果と反省点を報告しました。質疑応答では、障害児者の親にもっと自立生活について知ってもらうため、もっと親向けの啓発活動をした方がいいのではなど、…

大掃除

ほにゃ金で事務所の大掃除 一年の感謝を込めて、福祉車両3台の洗車と事務所内のお掃除です 洗車は、介助者が私物のケルヒァーを持参してくれたので…時間をかけて丁寧に綺麗にしました 事務所内では、みんなが履くスリッパを綺麗にしたり、台所、冷蔵庫、レン…

ロールケーキ試作

昨日はクリスマス会で作るケーキを試作しました! 先月、ほにゃらで職場体験をした特別支援学校の高校生が、「クリスマス会でみんなのためにロールケーキを作りたい」と言ってくれたので、今年はロールケーキを作ることになりました。ちゃんと薄力粉をふるっ…

ケーキ試作

クリスマス会に向けて、ロールケーキを試作しました 今年はスポンジから焼きたい!という事になり、本番に向けて試作することになったのです。 某レシピサイトによると、ホットケーキミックス(以下、HKM)を使うバージョンもあるようなので、HKMバージョン…

クリスマスムード!

昨日のインクルーシブ大作戦では、クリスマス会までの準備のスケジュールを考えました。明日は、クリスマス会で作るロールケーキを試作します!おいしくできるかな? そのあと、2018年度アルバム作成のために、この一年間の写真1枚1枚に、コメントを書きま…

水戸ホーリーホックの試合で啓発活動

本日は、晴天の中、J2の水戸ホーリーホックvs岐阜の試合で、障害のある人もない人も共に歩み共に幸せになるための茨城県づくり条例(茨城県障害者権利条例)のアピール活動をケーズデンキスタジアムでやってきました。 ホーム最終戦ということもあって老若男女…

黄色いレシート活動

今日はイオンモール土浦店で黄色いレシート活動をしてきました❣️ ちょうど、クリスマスツリー🎄の点灯式を行なっていたので、たくさんのレシートを集めることが出来ました✨ 集めたレシートの合計金額の1%が、ほにゃらの活動費になります。皆さま、毎月11日にイ…

留学生たちとたこ焼き&明石焼き!!

先日の運動会を手伝ってくれた、筑波学院大学の留学生たちを招待して、たこ焼き&明石焼きを作りました。たこ焼きを作るのは初めてだったそうですが、上手に焼けていました! 学生さん、ぜひまた、ほにゃらに遊びに来てくださいね!

ロシアンお弁当づくりでした【追記あり】

今日のほにゃ金は、食材が書かれているクジを引いて、その食材をつかってお弁当をつくるという、ロシアンお弁当作りでした。ネーミングがあっているのかはわかりません。僕のグループは、唐揚げがあたりました。唐揚げはラディッシュと豆腐とブロッコリーと…

総会資料折り&発送

今日はほにゃらの総会資料の折り&発送作業をしました。 ほにゃらは9月締め、10月始まりなのでこの時期に総会を開催します。会員の皆さまに、ほにゃらの活動内容を伝えるべく、資料作りを頑張りました! 2019年度(2018/10〜2019/9)もよろしくお願いします…

方言講座でした

今日のほにゃ金は、方言講座でしたよ。 茨城弁と福井弁と津軽弁を取り上げたんだけれど、どれもこれも、お腹から笑えました。方言の豊かさを感じたよ。ほにゃらは茨城出身ではない人もたくさんいるんだけれど、普段は標準語で会話しているけれど、その人の土…