まつりつくば説明会

まつりつくばの説明会がインフォーメーションセンターであり参加してきました。説明を聞くことももちろんですが、リユース食器の取り組みについて説明する時間を取ってもらえるということで資料持参で参加してきました。全体説明の後にふれあい広場に出店する方に、これまでの実績と今年の取り組みについて説明しました。特に今年は出店者が販売商品にリユース食器預かり金100円を上乗せして販売してもらいたいと考えているのでそのあたりを説明しました。説明への反応は上々だったのではないかと思います。会場からはふれあい広場全体で取り組んだらどうかという意見も出されました。この結果茨城いのちの電話応援団さんから当日自分たちのスタッフの食事用として利用したいという申し出がありました。なかなか大変ですが、横のつながりも少しずつ作れてきているのでたのしくもあります。
当日の回収をがんばらねばです。