送金しました

午前中に<東北関東大震災障害者救援プロジェクト>へ2万9782円寄付いたしました。集まった全額ではないのは、3万円を越えると手数料が高くなるからです。今回送金しなかった分は、事務所にあるプーさん貯金箱ならぬ義援金箱に入れておきました。また、一定の額になったら送金しに行きたいと思います。

先程プロジェクト事務局へ連絡したところ、折しも孫正義氏が個人で100億円寄付したというニュースが流れたこの日、プロジェクトとして今回の震災で必要な義援金の額は、阪神大震災から考えて10億円だということです。自立生活に関わらず作業所など地域生活支援をしていたところは赤字経営か徹底の危惧があり、それらのサービスがなくなると障害者の生活は立ち行くなくなってしまうとのことでした。また、現在プロジェクトとして困っていることは、岩手、宮城、福島の支援拠点を運営する人材とやはり資金ということでした。

ほにゃらとしてもできることを支援していきたいと改めて思いました。