本日、4月からはじまったILPがひとりの脱落者もでずに終了しました。
今回のILPはちょっと工夫して、「家族」をテーマにした回では、健常者スタッフにも手伝ってもらって、それぞれの家族について話してもらったり、健常者スタッフも含めて「人生ゲーム」やったりしました。ボードゲームは、決定したり、介助者に指示出したりするにはとてもいいツールでした。
今日は、最後にみんなで、トランプで「ババヌキ」「ジジヌキ」をして遊びました。それぞれの個性が出て楽しかったです。なぜか、2戦とも同じ人が負けた。

それと、先週の金曜はあの後、これまでさまざまにお世話になった焼き芋屋さんが引っ越すとあって、送別会を事務所でやりました。プロレスラーと筑波山に登った
「ユニバーサルマウンテン」の昔話をしたりしました。あれで、イベントのノーハウ身につけたかな。

あと、この夏に開催する「むすびFES」の打ち合わせもしました。ほにゃら主催じゃないけど。川島さんがウエディングドレスをきることが決定しました。楽しみですな。