得意料理を作ろう

今日のほにゃ金は「得意料理」をつろうと言うことで当事者3名と健常者の当事者役、介助者役ペアでそれぞれ得意料理を披露しました。持ち時間は3分、材料費は1000円という条件付きで、それぞれお稲荷、ローズマリーハンバーグ、鮭のホイル蒸し、ひじきの煮物に腕をふるいました。
お稲荷はお袋の味だそうで、お揚げには味付けするがご飯はそのままがその家庭の味なのだそうです。お稲荷といえば酢飯のイメージが強かったので、半信半疑食しましたがなかなかおいしく新たな発見でした。ローズマリーハンバーグもハンバーグって簡単なようでいて調理に結構経験値がものをいう食べ物というイメージがあっり自分ではつくったことがないのですが、手際よく調理されていて感心してました。ちゃんとできればこどもも大好きハンバーグだけあっておいしかったです。鮭のホイル焼きは、中にニラが入いるという変わり種でした。家から蒸し器をもってくるはずが、介助者がひじきと間違えてしまい、蒸し器をもって来られず,さらにかなりホイルいっぱいに具材をいれたので一時はどうなるかと思いましたが無事完成しました。ちなみに蒸し器も忘れましたが聞き間違えたひじきも忘れてしまったそうです。それとは偶然に一緒のひじきの煮物ですがこちらの家庭では牛肉と一緒にひじきを炒めて食しているのだそうです。これまた新たな発見でした。人様の家庭の味っていろいろなんですね。その家の食卓の風景が見えてきた気がします。
なんのかんのいって、すごいおいしく楽しめました。これはなかなか使えるイベントです。ではでは、次は誰の番でしょう。