まつりつくば

ふれあい広場にて、出店団体のみなさん協力の下テント張りが行われました。正直なところほぼ見ず知らずの人たちでのテント張り作業は段取りが大切だと感じました。普段役所の中でしかお目に掛からない職員もこの日は背広ではなく作業できるジャージなどで一瞬誰かわからないくらい新鮮な姿でした。またには、わたしも逆に背広で過ごしてみるのも良いかも知れません。
テント張り作業で早速リユース食器のお披露目です。昼食としてだされたおにぎりのお供の飲み物用に270mlカップを利用して頂きました。この時点で60個の紙コップのゴミ減量を達成できました。もちろん宣伝も兼ねられて、二兎追って二兎獲得です。幸先がよいです。しかし、カップ一個早くも紛失してしまいました。貸すことに気を取られていると、返してもらうことに気が回らず、環境保護のはず環境悪化を招いてしまします。気をつけなければなりません。