イオン土浦ショッピングセンターが5月末に開業しました。つくば周辺にはショッピングモールが乱立し仁義なき戦いがさらに厳しくなりそうです。
さて、そのイオン土浦ショッピングセンターへJRバス関東土浦駅つくばセンターよりそれぞれシャトルバスを運行しているのです。先日イオン土浦へ探検がてら乗車してみようとつくばセンターへいってみたところなんと今時考えられないノンステップバスが一本も走ってないことが判明しました。交通バリアフリー法はどこへ行ってしまったのでしょうか。
後日JRバス関東土浦営業所へ電話で問い合わせたところ、土浦営業所には一台もノンステップバスを所有しておらず、もし利用するようであれば人海戦術で対応したいということでした。重さ80kg近くある電動車椅子をさすがに人力で持ち上げさせれるのは忍びないですし、怪我しても悲しいのでこちらからそれは難しいと告げました。
一緒にイオン土浦ショッピングセンターにも事情を告げたところ、JRバス関東に路線を引いてもらったが、車椅子では乗車できないという自体が起きていることは担当者は知らず、それはつまりそういうところまで検討していなかったということだと思いますが、大手小売業者としてはお粗末は状況でした。後日状況を確認した上で連絡がくることになっているのでまた報告します。