打ち合わせ@STEP江戸川

障害があっても地域生活!!〜障害者差別禁止法を知ろう〜の講師を務めて下さる自立生活センターSTEP江戸川の今村さんのところへ打ち合わせに行ってきました。瑞江駅から向かうのに道に迷ってしまい一時間くらいうろちょろすることになり、yahoo携帯地図を仕込んではおいたのですが恥ずかしながら使い切れなかったです。
打ち合わせの方は順調に進み、第一部はJILで提供している差別事例検討シートを利用しながら、直接差別・間接差別・合理的配慮の欠如・いじめ・虐待・どれにも当たらないなどの何に当たるのかワークショップとして障害がある人で考えて行くことになりました。第二部は今村さんから差別禁止条約を取り巻く国内外の現状報告を話してもらった後に、障害児者の教育の現状を三人くらいのパネラーに報告してもらい、それについて今村さんから差別禁止条約から見てのコメントを付け加えてもらうことになりました。最後に質疑応答になります。
前日にはほにゃ金にて今村さんの「ありがたいお話」として、今村さんのこれまでの生い立ちなど、アメリカでの生活経験や自立生活のことなどを話してもらえることになりました。二日間充実した時間になりそうでとても楽しみです。
STEP江戸川の事務所はとても広くてきれいでしたね。トイレの作りや会議室、事務スペース、談話スペースなどのレイアウトも今後のほにゃらにとても参考になりました。いろんなセンターを訪ねるのは大切ですね。