ファシリテーション&リーダーシップ入門講座Plus

昨日今日と『対話を通じて学ぶ「チームワークを生み出すコツ5箇条」~ファシリテーション&リーダーシップ入門講座Plus』を開催しました。
今回Plusということで、課題図書を設けることで、参加者が共通した本を参考にしながら、ビョジョン、コンセプト、リーダーシップ、ファシリテーション、コンテンツを考える試みをしてみました。
普段使い慣れていない、これらについて課題図書からイメージしつつ進められたので割りと良かったかなと思っています。徳田さんが上手に料理してくれたおかげなんですが。
組織を運営していく上で、このような知識や技術を上手く使っていことによって、本来やりたい活動にみんなの力をぎゅっと集められたら、いい活動ができると思っています。
実際ほにゃらは、この講座をやる前と後で、活動量を増やせてきているので、大分上手く廻るようになってきたかなと思っています。
今回の参加者と今後どこかで、この講座がどう活かせているかなど話せる機会が楽しみです。
f:id:honyarou:20190317145952j:plain